この年末年始、たくさんの方から美味しいものが届けられたフレックス・ファーム本社(みなさま、ありがとうございました!)。まさに口福な年越しをしたわけですが、なかでも忘れがたい到来物といえば、やっぱりマダムおてらさん。
今回お送りいただいたものは、岐阜県は中津川の『満天星(“どうだん”と読むそう)一休』の“杣の木洩日(そまのこもれび)”。一見、ふつうの干し柿ですが、一口かじると……中になんと栗きんとんが包まれているんです。柿と栗のコンビネーションは初めてでしたが、そこは時期を同じくして旬を迎えるもの同士? ! 絶妙な組み合わせで、美味しい! びっくり!
干し柿はもっちり肉厚、栗きんとんは、栗そのものの味が楽しめる、シンプルながらていねいに作られた一品です。いずれも、単体で販売されているものですから、そんな美味しいもの同士が出会ったら美味しいに決まってる! とはいえ、この組み合わせを考えた人ってすごい ! !
栗の名産地、中津川。その地域に根ざしたお菓子って素晴らしいですね。まだまだ知らない日本の美味しさがありそうです。おてらさん、今回も美味啓蒙、誠にありがとうございました。
■満天星一休さんのHPはこちら。“杣の木洩日”や“栗きんとん”は秋から冬にかけての季節限定のお菓子だそうです。お取り寄せはお早めに。
K隊員