2010年7月28日水曜日

おてらさんのおもたせ

いつもドレス・ア・ドレス探検隊員に美味しいものを届けてくださる、大阪在住のマダムおてらさん。これまでたーくさんの関西の美味しいものを教えてくださったなかでも、探検隊員に絶大な人気を誇るお菓子をご紹介します。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうか? 大阪は松竹堂さんのフルーツ餅です。

箱を開けると……どどーん! 出ました!


まずは、見た目からして乙女心をがっちり鷲掴み! ! 淡いカラーのお餅たちが、中身の果物を模してずらり。フルーツ餅といっても、いちご大福だけじゃないんですね。最近いただいたものには、さくらんぼや、桃、パイナップルなどなど。とにかくラインナップが幅広いんです。え? この果物が大福のなかに?? なんてものも。

ひとくちいただくと……うぅ〜ん! ジューシー ! ! フレッシュ果汁が口のなかに広がり爽やか〜。あんこもお餅もあるのに軽やか〜。中身の果物はかなりゴロっと大粒なのですが(手に持った感じもずっしり)、果物×餡×お餅の絶妙バランスで、2個は確実にペロリといただけちゃいます。私は3個いけますが。

季節の果物を優しく包みこんだフルーツ餅。秋には柿が、冬〜春にはマンゴーが登場したり……と、季節折々の味を楽しめるそうです。

かねてから“知る人ぞ知る”存在だったものが、最近ではテレビなどで紹介され、ますます入手困難というウワサも。それを、私たちはおてらさんのおかげで、ことあるたびに楽しませていただいておりました。おてらさん……すばらしい美味しいもの嗅覚に敬礼! これからも楽しみにしていますね(ちゃっかり)。

K隊員