クロニクル・ブックスの『Finger Puppet Book』。絵本の真ん中にくりぬかれた穴から指人形が顔を出す、目からうろこのアイデアで(なんと後ろから指を入れると人形が動く動く)お店ではずーっと人気のシリーズです。
店頭でも、チビッコがこれ目がけて突進してくることがありますが、これって何歳から楽しめるのかしら……とお客さまから質問をいただきました。
そんなご質問に、1歳男児を持つママ隊員Nがお答えします。
わが家ではまだ1歳なので、読み聞かせるというよりは、私たちが人形部分を使って話しかけたり、くすぐったりして遊んでいます。
ちょっとおとなしくしていてほしいオムツ替えの時や、病院の待ち時間などに持たせると、しばしの間、かぶりついたり、握りつぶしたり、振り回したり……ととっても楽しそうですが、こんな少々手荒な遊びにつきあってくれる『Finger Puppet Book』には感謝感謝です。
いちばんのお気に入りは“Little Puppy”。ほどよく握りがいがあって、絵にたくさんの色が使われているのが好きなのだと思います。犬はふだんよく目にするからか、この絵本だけは特別に「ワンワ」と呼ばれています。
シリーズに新しく仲間入りした“Little Panda”もカラフルできっと気に入ってくれると思うので、運動会を頑張ったごほうびに買ってあげようと思っています。新しい『Finger Puppet Book』を見た時の子どもの顔がまたなんとも言えない可愛さで、コレクションは少しずつ増えていきそうです。
このように、キッズにはもちろん、置いておくだけでもかわいい癒されると、大人のファンも獲得している模様……店頭でぜひ手に取ってみてください。
N隊員
★ なにぶん“輸入物”ですので、いつも全種類、というわけにはいきませんが、人気のアイテムは、なるだけそろえるようにしております!