2011年7月23日土曜日

ニューヨークからのお客さま

はじめまして。今回初投稿するK隊員2号と申します。

今回私が担当しますのは、先日久しぶりに本社に遊びに来て下さった、NYからのお客さま、アーティストの下條ユリさんについてです。


といいますのも、下條さんは私の母校の卒業生。つまり先輩にあたる方なのです。

著書『ちいさならくがき』を拝読させていただき、同窓生だと知って以来、勝手ながら親近感を感じていただけに、お会いするのをとても楽しみにしていました。実際にお会いした下條さんは、とてもフレンドリーで、夏らしい鮮やかなワンピースとストローハットがよくお似合いの想像どおりの女性でした。

現在は、ニューヨークのブルックリンを拠点に、マウイ島と日本を行ったり来たりしながら、アーティスト活動を続けていらっしゃり、いま特に力を入れているのが『TSURU project』という東北関東大震災の支援活動だそう。ニューヨーク在住の日本人の知人の方たちといっしょにワークショップを運営し、現地の方に馴染みの薄い折り鶴の折り方をおぼえてもらいながら、日本の復興ためになにができるかを考えたり、募金活動を行っているそうです。

世界中のどこかで日本のためになにかをしようと動いている方たちがいることを知り、私たちも永続的にできることをしていかなくては、とあらためて感じました。


その他にも、共通の恩師や絵日記(詳しくは『ちいさならくがき』に!)の話など懐かしい学生生活の話題に花が咲き、あっという間に時間は過ぎてしまったのでした。

『ちいさならくがき』についてはこちら、下條ユリさんのホームページはこちら、TSURU projectについてはこちらをご覧ください。

K隊員2号