2013年1月27日日曜日

韓流クッキング!


歴史的に食いしん坊のスタッフがあつまるわが社。お料理上手だっていますよ。そんなひとり、Mさんが最近凝ってる逸品をご紹介!今年の節分「恵方巻き」はこれできまりかな?

以下、Mさんの「キンパ」ものがたりです。

****************

新宿の伊勢丹から新大久保までは歩いていくことができるため、 仕事帰りに新大久保へ、なんていうこともしばしば。 もともと韓国ののり巻き『キンパ』が大好きなので、新大久保帰りにはいつもキンパをお土産にしていました。しかし毎回買うとなると結構な出費に……。そこで、ここは一念発起!  自分で作ってみることにしました。

具にはお肉やナムル、卵焼きにたくあんなどなど準備するものも多く、「巻きす」すら持っていなかったわたしは、巻きすを買うところからはじめました。

いざ作ってみると、巻きの作業は思いのほか難しく苦戦……しかし食べたいときに食べたい! という一心で、繰り返し作るうち、お肉は焼き肉のたれの味付けのみ、ナムルはスーパーのお惣菜と 自分なりの工夫(手抜き ! ? )もおぼえ、ついには家族にほめられるほどに。あの味が自宅で再現できるなんて! と食べるたびに感動に浸っています。

お好きな方いらっしゃいましたら、手作りキンパ、オススメです!