2011年3月24日木曜日

HELP JAPAN!

このたびの地震と津波により被災された方々に、心よりお見舞いを申しあげます。

あれから、まもなく2週間が経とうとしているなんて、ちょっと信じられないような気分です。なんとかできることから元どおりにして、前へ進んで行かなくちゃ……と思うものの、半ば放心状態というか、思考が6割方止まりがちというのが正直なところです。

そうこうしていたら、クロニクル・ブックスからうれしい便りが届きました。今週の月曜、サンフランシスコの本社・1階にあるブックストアで、“HELP JAPAN”と題した募金集めのイベントを開催。スタッフたちが、家族や友人と手作りしたクッキーやペイストリーを持ちより、近隣のパン屋さんやショコラティエからの出品も交えての“Bakesale”……午前11時から午後2時までのわずか3時間で、なんと$2,630(約21万円)ものお金が集まったのだそう。






そして、クロニクル・ブックスがこの数字の倍額をプラスして、合計$7,890、この金額を日本赤十字社に送ったよ、という知らせでした。大企業や有名人からの義援金にはおよばないけれども、私たちの海の向こうの友人たちが手作りチャリティーで集めてくれたこのお金が、被災された方々の一日も早い復旧に役立つことを願うばかりです。

ありがとう、friends @ Chronicle Books!

世話人T