2011年3月10日木曜日

モロッコへ行ってきました!

Bonjour! 日本からドバイ経由で約20時間の空の旅、モロッコへ行って参りました。びっくりするくらい遠いんですね。なんといってもアフリカ大陸ですもの。

やっとこさカサブランカ空港に着いたと思いきや、滞在先のマラケシュまで列車に揺られること、さらに3時間あまり。ここまでで、すでに1日以上を移動に捧げています。

しかも、カサブランカでのガイド氏に一杯食わされまして、1等車のはずが2等車の切符。おかげで、旅のはじまりから、現地の方々のふだんの生活を垣間みられて楽しかったのですが、3時間ずっと斜め後ろでお猿さんがキーキー鳴いていたり、その飼い主に食ってかかるお姉さんなど……(復路の列車は1等車に無事乗れ、新幹線並みのクリーンさにビックリ!)。


とはいえ、旅での困ったことはそのくらいで、マラケシュに着いてからは、とってもすてきなガイドさんにも出会い(Merci Ahmed!)快適なモロッコ・ステイを楽しみました。大満喫の旅の様子を、これから3回にわたってレポートしたいと思います! お楽しみに。

K隊員