2012年4月14日土曜日

童心に帰るひととき

アンドロイドの方は、ごめんなさい。iPhoneとiPad用アプリの話題です。『PRESS HERE』という名のアプリ。めちゃくちゃ、かわい〜。

同名の幼児向け絵本が元になっているのですが、絵本を電子書籍にしたのではなく、画面上のクレヨンで塗りつぶしたようなドットを、押したり、はじいたり、タップしたりすると、ドットが動いたり、くっついたり、音が出たり⋯⋯他愛のないと言ってしまえばそれまでですが、そんな「ゲーム」や「お絵かきごっこ」が15種類。

正直言って、最初はまったく使い方がわからない。でも、なんだか、ぐりぐりしていると、画面が変わったり、音が出たりで、いろんな色のドットに愛着を感じはじめた自分に気がつく⋯⋯はず。まさに、童心に帰って、時が経つのも忘れ、といった体験です。

じつは、このアプリ、クロニクル・ブックスの「新刊」です。ペイパーバックの読み物中心の出版社がどんどん電子書籍に移行するアメリカの出版界のなかで、ビジュアル・ブックスに強みのある彼らは一見「出遅れた」かに見えますが、どっこい、なんともクロニクルらしいタイトルを届けてくれました。






iPhone版は85円(!)、iPad版でも170円、だまされたと思って、お試しください!

世話人T