2010年3月25日木曜日

TTDリング・復刻秘話

ある日、本社に「オーダーで、マリッジ・リングをつくってもらえませんか?」というお問い合わせメールが舞い込みました。

ご依頼いただいたのは、以前からドレス・ア・ドレスのアクセサリーをご愛顧いただいている、Mさまというお客さま。ちょっぴり緊張しつつの、本社での初めてのお打ち合わせで、お話を伺うと、おふたりの思い出のリングをアレンジしたリングをマリッジ・リングにと考えてくださっていたとのこと。



そのリングとは……TTD Flat Band Ring。実は、このリングこそ、“ドレス・ア・ドレスの原点”ともいうべき、ブランド初期を代表するリングなのです。TTDとは、Tiny Tiny Diamond(=直訳すると、ちいさな・ちいさな・ダイアモンド)の略で、“大きければいいってものじゃない! 大人でキュートなダイアモンドたち”という理念(ちょっと大げさですが)のスタート地点。もちろん、いまもしっかりドレス・ア・ドレスのDNAとして受け継がれているのです。

そんな、私たちにとって思い入れのあるリングを、このような機会にマリッジ・リングとしてオーダーいただけるとは、本当に光栄なことでした。

何度かのお打ち合わせや、メールでのやりとりを経て、リングのサイズはもちろんのこと、リング幅の調整や刻印入れなどなど……TTD Flat Bandをアレンジした、“Mさまモデル”ともいえる、おふたりだけのマリッジ・リングは完成したのでした。

そして、お受け渡しの日。完成したリングを前に、おふたりとも、ほんとうにとってもよろこんでくださり、こちらまで幸せな気分になってしまいました。その翌日には、おふたりからハートウォーミングな素敵なメールをいただきました。そこには、“思い出のリング”TTD Flat Bandにまつわる、おふたりの大切な思い出。心打つストーリーがつづられておりました。

日々、たくさんのお客さまの元へと旅立っていくアクセサリーたち。それらは、単にアクセサリーとして、お客さまを彩り、飾るだけではなく、お客さまとともに、たくさんの思い出や記憶を刻んでいっているのだということに、そのメールを読んで、改めてハッとさせられたのでした。

マリッジ・リングにはもちろん、デイリー・ユースにもと考えられ、生まれたTTD Flat Band Ring。しばらくお休み期間に入っていたものの、復刻を検討していた矢先に、Mさまとの“出会い”が後押しとなり、このたびの復活に繋がったのでした。懐かしい!という方も、初めて知ったという方も、各shop+online shop でぜひご覧くださいね。

*Special Thanks!! → Mさま、この度はありがとうございました! 探検隊でのご紹介も快諾いただき、ありがとうございます! おふたりの末長〜いお幸せをお祈りしております!


K隊員