2011年5月29日日曜日

ふたつの顔を持つ働き者

80cmのネックレスといえば……Tracy(トレイシー)ネックレスが人気ランキングの王座となって久しいわけですが、このたびの80cm界のニューフェイスは、なんとも潔いチェーンだけの直球勝負です。

しかし、単なるチェーンと思ってはいけません。ゴールドとシルバーの部分が交互に組み合わさっているではありませんか。直球と見せかけての変化球、このひとひねりこそ、ドレス・ア・ドレスの得意球。"Day&Night"の名前のとおり、ふたつの顔をあわせ持つ実力派なのです。


写真では、なかなか伝わりにくいのですが、ご注目いただきたいのが、ゴールドとシルバーの結合部分。まさに職人技です。美しいゴールドからシルバー、そしてゴールド……と色のグラデーションがなんとも言えない魅力です。

ゴールド&シルバーの異素材ミックスですから、ふだんのアクセサリーがゴールド派/シルバー派どちらの方でも楽しんでいただけます。異素材の組み合わせは難しい、と思われがちですが、このDay&Nightのようなコンビ・アイテムを一つ入れるだけで、簡単にチャレンジできてしまいます。

そして80cmネックレスの十八番、二重巻きもとっても素敵にきまります。ぴりりとモードにも、ほんのりエスニックな感じにも、このDay&Night、ふたつばかりか幾つもの顔がまだまだ隠れていそうです。

K隊員

ブレスレットも人気者です。あわせて、こちらをご覧ください


2011年5月26日木曜日

ちらりと……Lindsey

今年はお洋服もカラフルなものをよく目にしますが、春から夏に近づくにつれ、店頭でも色のキレイな天然石を用いたアイテムをお探しの方が多い今日このごろです。


そこで、色石を使った新作。できたてほやほや情報をひとつご紹介。名づけて『Lindsey(リンジー)』コレクションです。

真ん中にセットされたのはちょっぴり縦長のカラーストーン。それを囲むようにダイアモンドがきらきらぐるり。クラシックな魅力たっぷりですが、チェーンやリングの細さなど、ちょっとしたさじ加減で、ほどよくモダンなお味に仕上がりました。

来る27日(金)〜29日(日)の3日間、横浜・クイーンズイーストのshopにて、Lindsey(リンジー)コレクションの先行お披露目&受注会をおこないます。この期間中、クイーンズイーストでは、ペイバック・キャンペーンを実施。1万円ごとに1000円分のお買い物券をプレゼントと、大変お得な3日間となっております。みなさま、この機会にぜひお運びください!

K隊員

『Lindsey』は、石のサイズが2種類、石の種類は3種類、アイテムはネックレスとリングでスタートの予定です。くわしくは店頭で……あるいは続報をお待ちください!




2011年5月18日水曜日

モロッコ滞在記[2]お買い物編

震災などもあったりで、少し時間が空いてしまいましたが、まずは、白熱のDH(ディルハム=モロッコの通貨)攻防戦からレポートを開始します。


マラケシュのメディナ(旧市街)は、スークと呼ばれる市場が複雑な迷路のように入り組んでおり、スパイスから革製品、布など生活に必要なものはなんでも揃います。お土産屋さんもたくさん!


最近ではモロッコ雑貨を日本でもよく見かけますが、私もバブーシュを日頃から愛用している一人。なかば本場に買い出しに行く気合いで乗り込んできました。が、ここには定価はありません。すべてにおいて値段交渉が発生します。しかも相手は強敵。しかし、負けているわけにはいきません。

たとえば、カゴを一つ買う場合。「一番小さいサイズがいい」「持ち手は革が巻かれてないものがいい」などこちらが要望を出すものの、それにはおかまいなく、自信満々にご自慢のラインナップを見せてくる店員のお兄さん。粘り強く要望を伝え続けると、店員さんは自分のお店に私の希望のものが無いと判断するやいなや、どこかへ飛び出していき、仲間の店からカゴを集めて来てくれます。そこまでされると、値段交渉も本腰を入れざるをえなくなり、白熱の持久戦へ。

「きみはベルベル人か!」(私が地元民並みな?額を提示したときの店員さん曰く。おそらく彼らの常套句)最初の値段の1/6まで下がって、ようやく交渉成立。「She is difficult……」「She is hard……」と呟くお兄さん。いえいえ、あなたもかなりdifficultでhardでしたから。


それなのに、別のお店では、同じような商品が、あっさり先ほどの価格を下回ったりして、マラケシュおそるべしです。なにせこのような交渉が至る所で繰り広げられているのだから、この町自体がパワフルなわけです。

何を買うにもこの値段交渉ですので、お買い物好きな私とて、かなりの消耗戦です。新市街の定価のあるお店でのブレイクをはさみつつ、お買い物を楽しんだのでした。



(写真)左は、スタッフへのお土産に購入したタッセル。右は、shop@Roppongiにて好評振る舞い中のお砂糖。ひとつひとつトランプの形なんです。

モロッコ滞在記、次回へつづく!

K隊員

『導入編』はこちらからどうぞ


2011年5月15日日曜日

手作りの結婚式!

ジューン・ブライドの6月も近づいて、結婚式にお呼ばれなんてことも多い季節です。


結婚式といえば、新郎新婦だけでなく、その場に居合わせた、みんなが笑顔を輝かせる最高にハッピーな一日ですよね。われらがクロニクル・ブックスから、そんな大切な一日をより自分らしくよりキュートに演出できるアイデア(その数50以上!)がつまった、ココロときめく一冊が到着しました。

その名も『Handmade Weddings』。新婦が身につけるヴェールや、リングピローといったウェディングといえば! なアイテムから、それをそんなに可愛くしちゃいますか! なアイデアまで。もっと早くに知っていたら……! という既婚スタッフ続出です。

これから準備をはじめる花嫁さんには、ぜひご一読をオススメします。そして、ご結婚が決まったお友だちへのギフトにも。手作り派の方には、きっとよろこんでいただけるのでは?

文章は英語ですが、だからといって英語アレルギーで敬遠してはもったいない! 図解もたっぷりありますし、なにより眺めているだけで、さらにアイデアがうかんでくる! そんな素敵な一冊です。

結婚式に限らず、バースデーなどパーティー全般の演出にも活かせるアイデア満載ですから、たくさんの方にご覧いただきたいと思っております。

さて、ここでお知らせです。現在、各shopでは、6月30日(木)まで『ドレス・ア・ドレス
/ Bridal Fair』を行なっております。期間中は、刻印のサービスを無料にて承ります。

この機会に、みなさまのお越しをお待ちしております!

K隊員

ショップ店頭でお取り扱いをはじめました(24.7×19.8 cm / ハードカバー / 全260ページ / ¥3,255)。数に限りがありますので、お早めにどうぞ。

クロニクルが制作したプロモ・ビデオも要チェック。とってもハートウォーミングなパーティーがはじまります。





2011年5月7日土曜日

マダム・クリハラのイタリア便り

私たちが“ミラノ・マダム”とお呼びしている栗原登志恵さんは、雑誌『CLASSY.』や『STORY』などで活躍されているスタイリスト。イタリア人のご主人と結婚された後、イタリアはミラノ在住の正真正銘ミラノ・マダムです。

仕事で日本に帰国された時には、よく私たちのオフィスに立ち寄ってくださいます。そんなとき、「可愛いコみつけたの〜」と手みやげをプレゼントしてくださることもしばしば。イタリアの可愛いコ、いっつもスタッフに大好評なんです。


今回は、こんなニワトリやひよこのオブジェを。白い羽がふわふわなのに、足の爪が妙にリアルなところがチャームポイント。ちょうどイースターを前に、アッシジを訪れた折、八百屋さん(町のなんでも屋さんみたいな感じ? 紙袋にも味があります)の片隅で発見したんだそう。


そんな田舎町の八百屋さんで、こんなクォリティーのオブジェが売られているなんて、さすがイタリア。感性の豊かさを感じます。

マダム登志恵さん、いつもイタリアのカワイイ・リサーチの特派員さながらに、いろいろなものを私たちに教えてくださって、ほんとうにありがとうございます! またこの子たちのお仲間が増えるのを楽しみにしていまーす!

K隊員


2011年5月1日日曜日

ボーダーのカーディガン

毎シーズン、形や素材を変えて登場する、ドレス・ア・ドレス印のカーディガン。今回は、コットン素材の爽やかボーダー・バージョンです。

カジュアル・スタイルの定番、ボーダーですが、今年はなんだか例年以上に気になりませんか? わたしたちのオフィスでは、偶然にも、スタッフ全員がボーダーで出勤してきたこともあったりして……。まさかのドレスコード状態 ?!

それはさておき、今回のカーディガンは、ボーダーといっても全体的なボーダーではなく、袖口部分だけの局所ボーダーです。そのため、カジュアル過ぎず、やや引き締まった印象を引き出してくれる点が素敵。これなら、カーディガンの下に、さらに太さのピッチがちがうボーダーを重ねたり……なんて冒険的な組み合わせもチャレンジできそう。もちろん、いつもながらのちょっぴり短い袖丈に、こっそり女の子の刺繍も健在です。




ボーダー・アイテムがたくさん見られる今シーズン。そんなときこそ、探してもなかなかこれっ! とアンテナにビビッとくるものは少ないもの。ドレス・ア・ドレスのカーディガンも、みなさんの定番候補に立候補いたします!

K隊員

“ボーダー・カーディガン”:コットン100%、カラーは、ネイビー、グレー、オフホワイトの3色展開です。(着丈54cm・身幅42cm・肩幅34cm・袖丈44.5cm)¥17,850 *伊勢丹新宿店では、お取り扱いの予定がありません。あしからずご了承ください。