2011年8月11日木曜日

麻布界隈探訪・その1

K隊員2号の登場に気をゆるし、すっかり間があいてしまいましたが、みなさま、残暑お見舞い申し上げます。節電の夏、いかがお過ごしでしょうか。夏休み、どこへ行こう? なんて方に麻布十番界隈をご提案!

われらがフレックス・ファーム本社の住所は、港区六本木。六本木というとなんだか夜の街。……ちょっと怖い……なんてイメージがおありかと思いますが、なにを隠そう、その実態は、麻布十番と六本木が接するあたり、というものなのです。

麻布十番……あ、知ってる。でも、あの商店街だけでしょ? なんて方が多いのは事実。たしかに、いろんなお店が並んでいるのは商店街沿いですが、ほかにもいろいろあるんですよ! 実際に、shop@Roppongiにお越しくださった方、ほぼみなさんに聞かれること——「この辺りでなにかおすすめありませんか?」というクエスチョン。

あります! ということで、私たちのホームグラウンド「麻布界隈」の私たちのお気に入りをご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介しますのは、『紫玉蘭』(しぎょくらん)という中華のお店、麻布十番駅至近ではあっても、住所は東麻布、通好みのお店が点在するエリアです。

名店、『中国飯店』『富麗華』の姉妹店であるこちらは、名店の味を継承しつつ、気軽に立ち寄れるお店なんです。今回の麻布探訪、おつきあいくださったのは、ご存知☆スタイリストのタニフジさん&池田さん。いつもモードな情報を教えてくださるタニフジさんを囲む、愉快な夕べの開催です。

○○さんをスタイリングしてみたい、なんてお仕事の野望や、大好きな大物アーティストとの遭遇談(そしてにじみ出てしまう深〜い愛情)に、お腹を抱えて笑いつつ、食べる食べる食べる! 一皿の量も多過ぎず少な過ぎずで、女子4名もいれば、いろんな種類を楽しめるのです。

白菜甘酢漬けや、蒸し鶏の冷製といった軽〜いストレッチ感覚の前菜(もちろん美味)からはじまり、飲茶をはさみつつメイン! 炭水化物! デザート!







タニフジさんは、のっけからの大根餅&酢豚&チャーハン宣言。もちろんすべてコンプリート! お気に入りは、中国飯店ゆずりの黒酢酢豚。豚肉だけという潔さ、パイナップル入ってませんよ。変わったところでは、白麻婆豆腐も凍り豆腐に旨味が染み染みです〜。ラストは、杏仁、白玉団子、ゴマ揚げ団子! 攻めの姿勢をゆるめることなく大満喫したのでした。

「(K隊員)食べろー!」というタニフジさんのお言葉に甘えて、みなさんの1.4倍は食べたのでは……それでも、まだまだ食べてみたいメニューが盛りだくさん。また行かなくてはなりません!

“くいいじ”自慢の私たちですので、第二弾以降も食べ物屋さん続き……かもしれませんが、どうぞおつきあいください。

K隊員

紫玉欄のHPはこちらです