2010年10月24日日曜日

亜土ちゃんのDNA

弥生美術館で開催中の『水森亜土展』を見に行ってきました。


キャリアの長い“亜土ちゃん”だけに、展示品もさまざま。1960年代のハワイ留学(1ドル=¥365の時代!)に描いた絵日記や思い出の品、60年代後半から70年代にかけて、全盛期のグッズの数々(キティ以前の話ですよ!)、そしてセクシーな油絵(欲しい !!)などなどなど……。

あらためて感じたこと。あの二等身のイラストも、アクリルボードのお絵描きパフォーマンスも、オリジナリティのかたまりのようなもの。いままでそう意識したことはなかったけど、カワイイ好きのわたしたち、子どものころにダイレクトに、あるいは母親やきょうだいを経由して亜土ちゃんの洗礼を受けて、それを受け継いできてるんじゃないかな?

そう、亜土ちゃんはカワイイの大先輩! 必見です! 12月26日まで開催中です!

NF

「水森亜土展〜どうしてずっとアドちゃんが好きなの?〜」弥生美術館のHPはこちらです

もちろん、カードなどのグッズもゲット。