2010年3月18日木曜日

すごい老人たちに教わろう。

もうおなじみ、『VOGUE』などで活躍中のベテラン(失礼!)・スタイリスト、タニフジさんが教えてくれた……その第3弾は、『Avanced Style』というブログです。

ニューヨーカーによる、NY在住のおしゃれ老人(!)観察ブログ! “NYのストリートを、僕は、クリエイティブでスタイリッシュな高齢者を求めてうろつきまわる。年輩の紳士淑女にリスペクトを。そして、彼らから人生を存分に楽しむことをちょっぴり教わろうじゃないか”なんてことが、ブログの主、A・S・コーエン氏のコメントとして記されています。

すごいです。“さすが”という言葉は、こういうときに使うものなんだと思い出してしまうくらい“さすがNY”な老人天国です。でも、よ〜く見ると“Smilla”なる投稿者がドイツからも現地のおしゃれ老人の写真を寄せていて、これもまた、洒落もの老人コレクションの幅を広げています。

百聞は一見にしかずですから、じっくり堪能してください。未来についての展望が開けてくる……ような気がするはずですよ!

http://advancedstyle.blogspot.com/

タニフジさんが堪能したあげくに発見した、2人の“偉大なる先人”を教えてくださいました。

■ Mimi Weddellさんは、94歳まで現役女優(ウディ・アレンの『カイロの紫のバラ』にも出演)。その“年老いてなお”ぶりが、ドキュメンタリー映画になったり、nikeのコマーシャルに出演したりと大活躍(惜しくも昨年9月に永眠されたそうです)。まいります。

■もうひとりは、Iris Apfelさん。チャーミング&エレガント! メトロポリタン美術館で2005年に回顧展が開かれたほどの大物で、なんでも50〜90年代にかけてのホワイトハウスの内装の修復を監修したのだとか……彼女については、さらなる調査を続けたいと思います。 >タニフジさん、結果はご報告しますからね!





世話人T