2010年2月2日火曜日

お試しください! 絶品の『どんこ』

ついフルネームで呼んでしまう「夏目雅子」さん。といっても、あの女優さんではなく、同姓同名、関西エリア・人気女性誌の立派な編集者。そしてわたしにとってはもっとも信頼できる関西方面「グルメ・グル」、おいしいもの案内人です。


その守備範囲はスウィーツからお酒、中華の製麺所!までと、広い、広い!。ある時、大阪の某デパ地下でお目当て商品の売場が見つけられず、係の人に聞いてもラチあかず(しっかりしろ!)やむなく夏目嬢に連絡。現在地を伝えたところ、「そこからまっすぐXXのところを右に曲がって、つきあたり、何段目の棚!」ってケータイでナビゲート、なんてこともありました。各デパ地下の売場までも熟知してる!

先日、たぶんまだ知らないのでは……と送ってくれたのが、ゴハンの友いろいろ。ありました、昆布。関西人にとって、塩昆布(しおこぶと発音します)は、欠くことのできない食卓の友。それぞれにひいきのブランドがあったり、ウワサの新人が登場したらすかさずチェックを入れたり……ちょっと東京の人には想像できないみたい。



今回いただいたのは、もともとは奈良吉野の料亭旅館だった旭亭というところのもの。昆布はもちろん◎、なかでも、『どんこ椎茸の旨煮』は絶品。まさに「はんなり」という言葉のグッド・イグザンプル、おしつけがましくない旨みが、口の中にかろやかに広がって……さすが「グルメ・グル」の見立ては、お見事でした。

食いしん坊の方、ぜひチェックしてみて。
 http://www.asahitei.info/

NF