2010年12月31日金曜日

本年もご愛顧ありがとうございました!

トラに導かれた2010年もまもなく終焉、バトンはうさぎが受け継ぎます。本年も多くのみなさまにお世話になり、無事大晦日イブを迎えることができました。このブログも、力強いとはいえない歩みではありましたが、なんとか本年のゴールへとたどり着くことができました。1年間のご愛顧に厚く御礼を申しあげます。


新たに迎える2011年も、みなさまとともに“かわいい”“楽しい”“おいしい”を探してまいりたいと思います。おつきあいのほど、なにとぞよろしくお願い申しあげます。

心静かな休日とすてきな新年をお迎えください。ぴーす。

世話人T


2010年12月14日火曜日

ありがとう有楽町!

“世話になったな”……そう言い置いてクールに立ち去っていく男。ガード下に立ちこめる焼き鳥の煙。さすがにシューシャイン・ボーイの姿は最近あんまり見かけなくなったけど……なんて、いつの話かわからないけれど、ついこの前まで、有楽町にはそんな“におい”が漂っていたような。

さて、いよいよ有楽町西武にさよならを告げる日が近づいてまいりました。“お世話になりました”、というのが、やはり最初に浮かんでくる言葉です。



いまをさかのぼること11年、1999年の7月1日、私たちの小さなショップが有楽町西武の2階にオープンしました。じつは、このスペース、当時の有楽町西武の店長さんが自分のアイディアを実現するために、マネキン人形を並べたりして“温存”していたものを、私たちに“やってみない?”と提示してくださったのです。

なんといっても都心の一等地、しかも1階からエスカレーターで2階に上がった真っ正面。この立地を、ムダにしてはなりませんと、あれこれ頭をひねって、ひねって、ひねって誕生したのが、『news from FLEX FIRM』の第1号店だったのです。


以来、このスペースを拠点に、2階の通路や1階のイベント・スペースで、さまざまなフェアを催しながら、2006年よりは全館の改装にともない1階へ移動して……今日まで、みなさまをお迎えしてきました(写真は、初期のWinter Wonderlandに再々登場したスノーマン、おぼえていらっしゃいますか?)。

そして、いよいよ12月25日(土)、有楽町西武の閉店にともない、私たちの思い出深いショップにも幕を下ろさねばなりません。いままでご愛顧くださったみなさま方には、この場をお借りして、心より御礼を申しあげます。

12月15日(水)より25日(土)までの期間、“謝恩Days”と称し、店頭にてお買いものをしてくださったみなさま方には、ささやかながら記念の品をご用意いたし、ごあいさつとさせていただくことにいたしました。

銀座・有楽町方面へお出かけの際には、ぜひ立ち寄りくださいますよう、ご案内させていただきます。

世話人T

*プレゼントは一定数をご用意いたしますが、なくなり次第終了させていただきますので、あらかじめご了承願います。


2010年12月9日木曜日

今年をしめくくるレインボー

本日ご紹介するのは、レインボー・カーディガンです。むむ??? そうです、夏前に人気を博したカーディガンの冬バージョンが登場したのです!


今回は、やや厚目のウール素材で、肌に触れる感じもなんだかしっとり滑らか。着丈はやや長め。しっかり編まれているので、適度にきちんと感もあり、ジャケットのようにも羽織っていただけますよ。ちょっぴり短めの袖丈と、クラシックな丸襟&大きめなレインボー・カラーのボタンがチャームポイント。

色は、黒(早くも完売間近です!)とグレーの2色でご用意しました。無敵の黒はもちろんですが、グレーのキレイめなカラーも、とっても上品で、いまの時期から(コートの下に)春先のお出かけまで大活躍してくれそうです。

夏バージョンは、あっという間に完売となったアイテムです。お早めにチェックを!

K隊員

“レインボー・ボタン・カーディガン”:ウール100%(着丈59cm・身頃45cm・袖丈45cm)¥24,150。各shop店頭+online shopにて好評発売中です!

2010年11月27日土曜日

幸運を祈念? 馬蹄の新作が人気です!

馬のひづめにつける蹄鉄“horseshoe”——ヨーロッパの人々にとっては、とってもポピュラーな魔よけや幸運のシンボルです。

ここ日本でも、じわじわ幸運のシンボルとしての認知度が上昇。ご存じ、フランシス・ロビンソンのLucky Horseshoeは、ロングロングセラーの位置をキープしています。そして、“馬蹄の新作を!”というアツ〜いご要望をいただき続けて早○年……ついに実現しました。このたびはドレス・ア・ドレスからの登場です!


Happy Horseshoeと名付けたネックレス。もともと馬蹄のU字型は、やってきた幸運を逃がさないといわれたりしますが、これを彩るのが、“ラッキーセブン” 7粒の天然石です。世の中に馬蹄のアクセサリーは数あれど、天然石をあしらって、こんなに繊細な作りはドレス・ア・ドレスならではです。

チェーンの長さは約40cmですが、モチーフがやや縦長であるため、着用してみるとふだんの40cmネックレスより、やや長いような印象。たとえば、アルファベット・ネックレスと重ねづけすると、自分のイニシャルが馬蹄に守られているような……そんな気分にさせてくれます。


ダイアモンドと、レインボーカラーの2種類がすでに店頭+online shopにデビュー。大人な雰囲気たっぷりなダイアモンドと、虹の7色でハッピーPOWER全開なレインボーカラー……悩んでしまいますよね。

そして、さらに悩ませてしまうのが、伊勢丹新宿店では、レインボーカラーのHorseshoeにひとつぶのLucky☆が揺れる伊勢丹限定アイテムも登場しております。

これぞ、一年を締めくくるにふさわしい(来年のラッキーも願いながら)アイテムと太鼓判! おすすめです!

K隊員

ハッピー・ホースシュー・ネックレス ダイアモンドは¥89,520。レインボーは¥56,700。伊勢丹限定モデルは¥61,950です。


2010年11月19日金曜日

MOMAとクロニクルのコラボです!

折にふれてご紹介しているクロニクル・ブックスのあれやこれや。ギフト・シーズンを前に、オススメの新作が到着いたしました。

今回のアイテムは、ニューヨーク近代美術館(MOMA)とのコラボレーションによる『モダン・プレイ・ハウス』と『モダン・プレイ・ファミリー』の2点。かねてより、その品揃えには定評のあったMOMAのデザイン・ストア(勢い余って表参道に支店ができてしまいましたが)、数年前から、“Modern Kids”というシリーズでさまざまな子ども向けのグッズに力を入れていたようなのですが、その延長線上で、クロニクル・ブックスと出会い、そして生まれた紙製の着せ替え人形とそのドール・ハウスです。

正直なところ、子どもになんてもったいなくてさわらせることなんてできない(?)……ほどにおしゃれなできばえ。今回はこんな“プロモーション・ビデオ”まで用意してもらってますので、ごちゃごちゃ説明するより、こちらをご覧ください!



各ショップ+online shopで展開中の“ウィンター・ワンダーランド”に、駆けつけ間に合ったということで、好評お取り扱い中です!

世話人T

モダン・プレイ・ハウス ¥2,940 モダン・プレイ・ファミリー ¥1,890


2010年11月11日木曜日

わたしの結婚指輪・その3

深まりゆく秋。いかがお過ごしでしょうか?

今日は、かねてから、この『わたしの結婚指輪』のコーナーでご紹介したかった、渋谷店のお客さま・Hさまご夫妻をご紹介します。

Hさまご夫妻とは、dadをごひいきにしていただいていた奥さまのためにと、ご主人がお一人で、エンゲージ・リングを買いにいらしたときからの、長いおつきあいになります。女性が多いフロアでちょっと照れくさそうに、でも真剣に選ばれていた姿がとっても印象的でした。それからは、お二人で、結婚記念日ごとの贈り物探しに、折にふれてお越しくださっています。

音楽好きなご主人は、フランシス・ロビンソンの、LPレコード・ネックレスや、Musicネックレスをさらっと着けてくださっていますし、おしゃれな奥さまは、お洋服にあわせて、いつもリングやネックレスのかわいい重ね着けで登場されます。




お二人の指の中央に位置するのが(表情まではわかりづらいかもしれませんが)私どもにオーダーいただいた、世界にひとつのSmileのマリッジ・リング! これに、お二人ともAll Smiles Ringを重ねづけ。

みなさま、ご主人の薬指に注目です! 3本目に期間限定だったAlphabet Ring、まるでスマイルくんがあいさつしてるみたい( !? )なSpeech Balloon "Hi!" Ringでフィニッシュという、なんとも楽しい、プロ級の重ね着け! なにより、とってもお似合いなのです。細いリングばかりなので、重ねてもじゃまにならないとのこと。なるほど。

今年の記念日、ご主人は、いちばん星リング(渋谷店限定の大人気商品です!)、奥さまは、Little Bridget Ringをお誕生石のアメジストで選ばれました。

毎年、お二人の歴史を積み重ねていくように、1本づつ増えていくリング……お二人の幸せのお手伝いをさせていただけるのは、とても光栄ですし、とても楽しみでもあります。まさに"Happily Ever After"な願いを込めて、誕生日や、記念日ごとにリングを重ねていく……私もマネしたいな! と思っています。

さて、ここでお知らせです。渋谷西武&横浜クイーンズイーストのshopでは、11月10日(水)から12月26日(日)まで『ドレス・ア・ドレス / Bridal Fair』を行なっております。期間中、ご注文いただいたお二人には、ささやかなプレゼントをご用意しております。

この機会に、みなさまのお越しをお待ちしております! → くわしくはこちらもご覧ください

H隊員

*All Smiles Ring、Alphabet Ring、Musicネックレスは、現在、販売を終了しております。あしからずご了承ください。その代わり(ではありませんが)、重ねづけを楽しんでいただけるアイテムは、常時多数ご用意しております。


2010年10月30日土曜日

“ホリ〜”な季節の限定アイテム、予約受付スタート!

10月29日(金)より、今年もホリデー・シーズン限定アイテムのご予約受付が、各shop店頭+online shopでスタートしました。


ドレス・ア・ドレスの今シーズンの限定は、“ドーナッツ”モチーフのリング&ネックレス。クリスマスといえば……もうおなじみのマルチカラー・バージョンです。ルビー、サファイア、エメラルドが並ぶさまを見ると、クリスマスのわくわく気分が一気に高まります。

まあるくて、甘〜いドーナッツ。ほおばれば、だれでもニッコリしちゃいますよね。そんな幸せなお菓子、ドーナッツをモチーフに、大人の女性の上品さをトッピング……デビュー直後から、すでに人気者の地位を確立。すっきりキラリと輝くダイアモンド(すてきなダイア感です)と、ほんのりビターなスモーキー・クオーツ(シックで大人)で迷う方多数だったのに、さらにニュー・テイストが加わりました。形は同じでも、3者3様、まるで味わいが異なります。どのお味のドーナッツがお好みでしょうか?

そして、もう一つ。昔からドレス・ア・ドレスをご愛顧いただいているお客さまには、ちょっぴりお久しぶりなあの子が、満を持して帰ってきます。ドレス・ア・ドレスが、“日本のこころ”として大切にしているパール(和珠を使用しています)のアイテム。フォーマルな印象が強いパールながら、私たちの日常にぴったりのデザインで人気を博した、パール・スモールクロス・ネックレスです。

今回は、復活を記念して、限定バージョンでチェーンに繊細な一粒ダイアを添えた特別仕様をご用意いたしました。以前買いそびれていたの! なんてお声もすでに聞こえてきています。

今年のクリスマスは、パールのクロス・ネックレスと、ドーナッツが、人気を二分しそうな予感です。

11月19日(金)からの発売に先がけて、11月18日(木)までに、各shop店頭+online shopでご予約いただいた方には、すてきなプレゼントをご用意いたしました。今年のプレゼントは……やっぱりお渡しのときまでヒミツです。

12月26日(日)までの期間限定、この季節だけのアイテムですので、どうぞお見逃しなく!

K隊員


2010年10月24日日曜日

亜土ちゃんのDNA

弥生美術館で開催中の『水森亜土展』を見に行ってきました。


キャリアの長い“亜土ちゃん”だけに、展示品もさまざま。1960年代のハワイ留学(1ドル=¥365の時代!)に描いた絵日記や思い出の品、60年代後半から70年代にかけて、全盛期のグッズの数々(キティ以前の話ですよ!)、そしてセクシーな油絵(欲しい !!)などなどなど……。

あらためて感じたこと。あの二等身のイラストも、アクリルボードのお絵描きパフォーマンスも、オリジナリティのかたまりのようなもの。いままでそう意識したことはなかったけど、カワイイ好きのわたしたち、子どものころにダイレクトに、あるいは母親やきょうだいを経由して亜土ちゃんの洗礼を受けて、それを受け継いできてるんじゃないかな?

そう、亜土ちゃんはカワイイの大先輩! 必見です! 12月26日まで開催中です!

NF

「水森亜土展〜どうしてずっとアドちゃんが好きなの?〜」弥生美術館のHPはこちらです

もちろん、カードなどのグッズもゲット。



2010年10月8日金曜日

わたしの結婚指輪・その2

以前ご紹介した、TTDリング・復刻秘話でもご登場いただいたMさまより、すてきなすてきな小包が届きました。

中には、おふたりの結婚式のお写真が! オーダーメイドでご用意したリングたちにとっても、晴れの舞台です! リング交換の写真は、ほんとうにドキドキしながら拝見しました。リングたちもちょっぴり緊張しているような……ふだん、まさにその瞬間! というのはなかなか見ることができないので、親心ならぬなんだか不思議な気持ちでした。


しかも“何度見ても幸せになれるリングです!!”とうれしいお便りまで! ほんとうにありがとうございます!

リングを見るたびに、結婚式の日のことや、式に駆けつけてくれた方々の顔を思い出したり……リングたちが、幸せのリマインダーとして、Mさまご夫妻の“これから”に寄り添い、たくさんの記憶を留めていくことを心より願っております。


さて、ここでお知らせです。有楽町西武のshopでは、10月6日(水)から10月31日(日)まで〈ドレス・ア・ドレス〉Bridal Fairを行なっております。

新作『Kate』リングを中心に、ウェディング / エンゲージメント・リングにぴったりのコレクションを豊富に取りそろえ、みなさまのご来店をお待ちいたします。期間中、ご注文いただいたお二人には、ささやかなプレゼントをご用意しております。

K隊員

2010年9月29日水曜日

ヒミツのプレゼント、当選者の発表です!

8月に実施いたしました『ドレス・ア・ドレス探検隊・開設1周年記念(ヒミツの)プレゼント』に、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。予想以上に多くの方からのご応募をいただき、……ということは、こんなにも多くの方に読んでいただいているのだいうことで、身が引きしまる思い&感激しきりです。

厳選な抽選の結果、当選された3名さま……■東京都の杉井さま■東京都の加藤さま■大阪府の出合さま……おめでとうございます!

そして、ヒミツのプレゼントの正体は……探検隊オフィシャル・グッズです! ドレス・ア・ドレスのロゴ入りミニ・トートに入っているものは……


・フレンチカフのシャツ:ガールスカウト風オリジナルカラーの女の子刺繍入り

・バンダナ:備えよ常に!の気持ちです

・公式ボールペン&メモ帳:日々の探検結果をメモしてくださいね

・カメラ(のキーホルダー):撮れませんが、フラッシュ&シャッター音がリアルなちびっこカメラです

・望遠鏡:伸ばすと遠くのものがちょっと大きく見える?(気がする?)おもちゃです

・ホイッスル:吹けば仲間に居場所を知らせてくれますよ

行楽の季節、そして食欲の秋! 楽しい! 美味しい! かわいい! がたくさん見つかりそうでワクワクしますね。

当選された方も、そうでなかった方も、すべてのみなさまがすてきな秋を過ごされますよう! そして、これからも私たちのブログをご愛読くださいますよう、よろしくお願いいたします!

K隊員


2010年9月12日日曜日

まっとうなシャツ。

先日のタイフーンが小さな小さな秋を運んできたようで、ようやく本格的に秋ものの品定めをスタートしようかな……なんて思える気候になってきましたね。

そんなこんなで、本日は、ちょっと久しぶりにウェアをご紹介です。

秋のウェア・第一弾でご紹介するのは、袖をカフスボタンでとめるシャツ。襟の大きさ、身頃の幅、そして、袖を折り返してとめるフレンチカフスなど……一見なんてことないのだけれど、こうした“まじめに作った”シャツは、なかなか見つからないのではないでしょうか?

着てみると、背筋がシャンと伸びるというか、まさに襟を正したくなるような趣きがあります(私たちは、ユニフォームとして着ているのだからあたりまえなのですが)。ちょっぴり短めに仕上げた袖が、軽快な印象にを与えてくれますし、自慢のブレスレットとの“関係”もきわめて良好です。



基本を大切にしたデザインだからこそ、ちょっと無造作に袖をまくっても、カフスボタンをつけずにそのまま……なんてラフな着方も、こなれた印象にまとまるから不思議です。

それでも、ドレス・ア・ドレスならではの遊び心は、いまやおなじみの(?)女の子の刺繍に発揮されています。シャツの刺繍といえば、左胸とだいたい相場が決まっていますが、このシャツは、左身頃の意外にも下のほうに赤い糸で刺繍が。ボトムにINして着ていただくと、おやおや、ウエストラインの上に女の子がちょこんと佇んでいるように見えるんです(もちろん羽織るように着ていただいても、ちょっぴり外した刺繍がポイントになって◎ですよ)


何シーズンでも着ていただけそうな、まっとうなシャツ。まずは、そんなスタンダードなアイテムから、新しいシーズンをスタートしてみる……なんていうのもよいのではないでしょうか?

K隊員

白のオックスフォードと赤・白・ブルーのストライプの2種類、9号・11号の2サイズ。カフスボタンも付属します(白にはトリコロール、ストライプにはピンクです)。いずれも¥19,950。店頭にて好評発売中です! 着丈・肩幅・見頃・袖丈:9号は、約61×38×46×51cm。11号は、約62×39×48×52cm。online shopには掲載しておりません。


2010年9月7日火曜日

Bridgetのすべてを……ご覧ください!

Bridget〈ブリジット〉のすべてをご覧いただけます……なんとも魅力的なフェアが、有楽町西武を皮切りに、スタートしました!


以前開催いたしました、ローズ・クォーツやパールのフェアのときと同様に、各shop5日間ずつの巡回式フェアとなっております。 → 詳しい日程などはこちらをご覧ください。

リング、ネックレス、ピアス、合計10モデル×最大9種類の石の組み合わせから、オーダーいただけます。期間中、各shop店頭にて、フェア用のアイテムをお買い上げ、あるいはご注文いただきましたお客さまには、ささやかなプレゼントをご用意しております。

さて。Bridgetは、2007年のデビュー以来、ずっと人気者の、色石とダイアモンドを組み合わせたコレクションです。そのデザインの特徴は、スクエアにカットされた天然石のキリリとした表情、それを支える部分の繊細さと、あしらわれたダイアモンドの細やかさ……マニッシュ×エレガント、そしてクラシカル×モダンという、相反する魅力を兼ね備えた、ドレス・ア・ドレスならではの“よくばり”なデザインなのです。

この秋、Bridgetには新たな仲間が加わりました。“マドモアゼル”(これまでのBridgetとLittle Bridgetの間くらいの大きさ)のほか、ピアスやネックレスもバリエーションを大幅増強。一足早く『Autumn in Red』コレクションとして、新色のガーネットが登場しておりますが、このフェアでは、さらにアメジストやシトリンといったニューカラーも登場。これはぜひ店頭でチェックしていただきたい可愛さです。

これには、各shopスタッフも大興奮で、めいめいベスト・チョイスのアイテムを探索している模様。

私のオーダーは、ガーネットのLittle Bridget Ring。誕生石がガーネットでありながら、うれし恥ずかし・初ガーネットを手に入れました。ガーネットのアイテムは、気になりつつも吟味を重ね、温存していただけに、うれしさ100倍! ガーネットの持つクラシカルな印象とデザインがベスト・マッチと即決でした。

M隊員のオーダーは、シトリンのLittle Bridget Ring。ちょっと落ち着いたイエローのシトリンは、絶対シーズンレスに活躍できるハズ! じつは、ピンク・トルマリンのLittle Bridget Ringをすでに持っていて、ピンク&イエローの重ねづけを今から想像してドキドキしています。

……などなど、それぞれ、悩みに悩んで辿り着いた決め手があるようですので、よろしければ、店頭でスタッフに聞いてみてくださいね。

Bridgetコレクションが一堂に会する、またとないフェアですので、みなさま、お見逃しなきよう!

K隊員

*すべてとはまいりませぬが、できるだけくわしくHPでもご紹介しておりますので、ぜひこちらもご覧くださいね!


2010年8月28日土曜日

夏の到来物

「暑い」が口ぐせになってしまうような、モウレツな暑さの今年の夏……みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか?

とはいえ、暦のうえではすでに秋。いまだに子供時代の名残か? 夏休みのおしまい・8月31日が近づくと、センチメンタルな気分になってしまいます。

今年の夏の締めくくりに、絵日記ならぬ、思い出にしばしひたってみたいと思います。


まずは、すでに探検隊ブログにもご登場済みの、スタイリスト栖原さんが、手みやげに持ってきてくださったカシスドリンク。甘酸っぱい濃厚カシスジュースをスパークリング・ウォーターで割っていただきます。乾いたノドにしみわたって……爽やかさNo.1の到来物でした。

そうそう、忘れてはいけないのが、この時、栖原さんが持っていたCHANELのバッグ。ヴィンテージのものだそうで、もとはベルトポーチ? ショルダーバッグのようにも使えますが、こんなに小さいのにちゃーんとCHANELバッグのディテール。色も形も大きさも、すべてにキュン。そして、このミニミニポーチにお金をちょこっと忍ばせて、ご近所散歩しちゃう栖原さんにもキュンキュン。


そして、いつも楽しい話題をこしらえて来てくださる、某代理店マンのE氏。おもしろゴシップだけでなく、季節のお菓子まで持参してくださいました! 神楽坂は梅花亭さんの和菓子だそうで、涼やかに泳ぐ金魚やスイカをかたどった、なんとも雅なお菓子たち。目にも楽しくニッポンの心を感じます。神楽坂の隠れた(?)名店までおさえているところがさすがです!



最後は、スタッフ(またの名を探検隊員)のご当地サブレ対決 !? 屋久島土産といいながら、ジャイアント西郷ドン(屋久島って、鹿児島ですものね)、身の丈が16.5cm、なんとも剛健です。対して、八丈島からは、名産の「黄八丈」(草木染めの絹織物)の着物を模したデザイン。優しい島のお味でした。



れれ ?? 夏の思い出のはずが、ほとんどが食べものという……どんなに暑くても、くいいじに関しては夏バテ知らずな私たちなのでした!

K隊員


2010年8月21日土曜日

虹色のピンキー

カラフル7色のレインボー・コレクション、もうすっかりお馴染みですよね。このたび注目のNEWフェイスが登場いたしました。

なかでも個人的に大オススメなのが、ピンキー・リングです。レインボー・アベニュー・リングを、ピンキー・サイズにきゅっと小さくした分、入っている石の数はジャスト7つ。まさにTHE・レインボー状態なんです!


もともとピンキーリングは、お守りのように、良いことありますように〜と身につける方も多いアイテムですが、そこにレインボーときたら……鬼に金棒 ?! ……もとい、小指に輝く虹を見るたび、気分がUPすることはまちがいありませんよ!

このほか、ネックレスとピアスも仲間入り。レインボーのリングをお持ちのお客さまに、「レインボーのピアス(ネックレス)はないんですか?」とご質問を受けることも多かったので、満を持しての登場です。こちらについても、追ってご紹介できればと思っています。

ますます、目が離せないレインボー・コレクション。ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。

K隊員


2010年8月14日土曜日

ありがとう1周年!

夏まっさかり。お盆に突入のこの時節、みなさまいかがお過ごしですか??

おかげさまで、ドレス・ア・ドレス探検隊日記は、本日、1周年を迎えました〜。のんびり更新なブログをいつも読んでいただき、ありがとうございます!


そんな日ごろの感謝の気持ちをこめて、祝1周年! 探検隊必携 ?! アイテムを、抽選で3名さまにプレゼントしたいと思います。感謝還元(プレゼントの正体はまだヒ・ミ・ツです。当たってからのお楽しみ!)

こちらからポチっとエントリーしていただければ、チャンスの扉が開かれます。みなさまのふるってのご参加お待ちしております。なお、ご応募は今月の31日(火)までとさせていただきます。

1周年という特別なこの日に、原点の“探検隊のおきて”に立ち返り、かわいいもの・美味しいものにどん欲な探検隊の道を追い求めることを、ここにあらためて宣誓いたします!

みなさま、今後ともご愛読のほどよろしくお願いいたします!

K隊員

写真は、お祝いに駆けつけた探検隊員の友人たちです!

ご応募は、こちらからどうぞ!


2010年8月6日金曜日

『ローズ・クォーツ』リターンズ!


5月・6月と各shopを巡回いたしました『ローズ・クォーツ』フェア。予想を上回るご好評をいただき、各shop店頭でのオーダー受付は無事終了いたしました。……が、一方で、「行きたかったけれど行けなかった〜」というお声も多数寄せられました。これには、申し訳ないようなうれしいような……複雑な私たちなのでした。

そ・こ・で! お待たせいたしました! ローズ・クォーツ・フェア“延長戦”のご用意が整いましたので、ここにご案内いたします。

本日(8/5)より、online shop(とshop@Roppongi)限定というかたちで、オーダーを承ることにいたしました〜。各shop店頭で人気を集めたアイテムを選りすぐったラインナップです! もとがドレス・ア・ドレスの人気アイテム、そのローズ・クォーツ・バージョンですから、長〜く使っていただけるデザインであることは折り紙つきです。ローズ・クォーツの淡いピンク色と、その秘めたる石のパワー?のせいか、なんだかふんわり優しい愛に包まれたような心持ちになれそう。

気になっていたけど見逃しちゃった! という方、どのアイテムにするか会期中に決められなかった! という方、ふたたびめぐってきたこの機会に、ぜひチェックしてみてくださいね。

K隊員


2010年7月28日水曜日

おてらさんのおもたせ

いつもドレス・ア・ドレス探検隊員に美味しいものを届けてくださる、大阪在住のマダムおてらさん。これまでたーくさんの関西の美味しいものを教えてくださったなかでも、探検隊員に絶大な人気を誇るお菓子をご紹介します。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうか? 大阪は松竹堂さんのフルーツ餅です。

箱を開けると……どどーん! 出ました!


まずは、見た目からして乙女心をがっちり鷲掴み! ! 淡いカラーのお餅たちが、中身の果物を模してずらり。フルーツ餅といっても、いちご大福だけじゃないんですね。最近いただいたものには、さくらんぼや、桃、パイナップルなどなど。とにかくラインナップが幅広いんです。え? この果物が大福のなかに?? なんてものも。

ひとくちいただくと……うぅ〜ん! ジューシー ! ! フレッシュ果汁が口のなかに広がり爽やか〜。あんこもお餅もあるのに軽やか〜。中身の果物はかなりゴロっと大粒なのですが(手に持った感じもずっしり)、果物×餡×お餅の絶妙バランスで、2個は確実にペロリといただけちゃいます。私は3個いけますが。

季節の果物を優しく包みこんだフルーツ餅。秋には柿が、冬〜春にはマンゴーが登場したり……と、季節折々の味を楽しめるそうです。

かねてから“知る人ぞ知る”存在だったものが、最近ではテレビなどで紹介され、ますます入手困難というウワサも。それを、私たちはおてらさんのおかげで、ことあるたびに楽しませていただいておりました。おてらさん……すばらしい美味しいもの嗅覚に敬礼! これからも楽しみにしていますね(ちゃっかり)。

K隊員




2010年7月17日土曜日

私の憧れ買い♥——N隊員の場合

こんにちは。いよいよ梅雨明け間近、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回は、最近私が思い切って憧れ買いした、ドレス・ア・ドレスのパールのネックレスをご紹介いたします。

先月の≪The Grace of Pearls≫フェアでも大変ご好評いただきましたが、パールはdadの十八番なんです。


気がつくと最近、友人の結婚式に招かれる機会が増え、私自身も息子が生まれ、娘時代もいよいよ卒業。パール・ネックレスのひとつでも持っていなくては、という思いに至った私は、迷いに迷った末、あのパール・ネックレスをオーダーすることに決めました。

『プリンセス・パール・ネックレス』

そのネックレスは、私にはまだまだ手の届かない高嶺の花的存在でした。「いつかきっと……」と何年も前から片思いし続けていた、憧れの一品。

小粒でほんのりピンク色の本真珠が、ひとつひとつていねいに留められている様を見ているだけで、なんだかLADYになったような気分。たしかに値段も安いものではないし、たまにしか着けないのではもったいないかな……と逡巡しましたが……。

でも、『プリンセス・パール・ネックレス』は、カジュアルにも着けられてしまう懐の広さが魅力(よくばりバンザイ!)。

じつはそこが購入の決め手。せっかく思い切って買うのだから、存分に活躍させたい! いま持っているAlphabetや、Princess Diamondのネックレスとあわせたり。長さも調節できるなんて、とっても優秀!

大粒のパールネックレスと合わせても素敵だろうな。あぁ、なんだか、ふだんどんな風に着けるか考えるのが楽しくなってきました!

そういえば、幼なじみの親友からも来年結婚の報告を受けたことだし。彼女の結婚式には着けて行かなきゃ。わが子の卒園式にも着けて行くのかな……ってことは入学式にも ! ? それからそれから、授業参観に卒業式に……(妄想はもう止まりません)果ては金婚旅行まで ! ? (泣笑)

私の大切な人生の節目は、きっとこのネックレスといっしょに迎えたい。夢ふくらむ私の大切なパール・ネックレス。長いおつきあいになりそうです。

N隊員



2010年7月3日土曜日

“この時期恒例”の☆★☆!

ドレス・ア・ドレス暦の7月といえば、★星★の新作のシーズン到来です。毎年「今年の★は……?」と楽しみにしてくださっている方も多い、ドレス・ア・ドレスの星コレクション。今年も、みなさまのご期待に応えられるラインナップと自負しております!

その名も、『A Midsummer Night's Dream(真夏の夜の夢)』

今年は、夜空に瞬く星が、それを見守る月をお供に引き連れてのデビューとなりました。


本コレクションを象徴するのが、こちらのネックレス“タイニー・クレセント&3ハマード・スター・ネックレス”……ひとヒネリあるデザインは、ラリエットのような表情で、かなり新鮮な印象です! なにより着けるとかわいいんです。

中央の★の下でドロップする2つの★たち。チェーンの先で揺れ動くさまが、まるで流れ星のよう。3つの★が、夏の夜空を代表する“夏の大三角”を描いているようにも思えます。七夕も近いことですし、なんだかロマンチックな気分です。

ネックレス以外にも、チェーンリング(個人的には、下にチェーンリング+上にAvenueリングやGalaxy 5ダイア・リングを合わせた重ねづけがお気に入り)や、ブレスレット、ピアス(組み合わせの腕が鳴る、片方売りです)が揃いました。

昨年の★コレクションも持ってます、という筋金入りの★好きな方には、お手持ちのアイテムとセット使いできるものが多数ございますし、モチーフものは……とこれまで敬遠していた方にも、甘すぎない月と星のデザインですから、シックな装いにも素敵にあわせていただけます! とくに、月はダイアモンドが入っていて、むしろエレガントと言えます(キッパリ)。

この機会にぜひ、たくさんの方にトライしていただきたいです! みなさまのご来店を心よりお待ちしております〜。

K隊員


2010年6月12日土曜日

菊池京子さん、さすがです!

雑誌『marisol』7月号の表紙が大変です。

表紙を飾るモデルのブレンダさん。書店の店先で、電車の中吊り広告で、目にした方も多いかと思います。その美しすぎるスマイルにまずは目を奪われますが、おやおや? 首周りを彩るのは、ドレス・ア・ドレスのLucky Numberシリーズではありませんかっっ!


表紙のスタイリングは、ご存知、大人気スタイリストの菊池京子さん。菊池さんの代名詞的なシンプルTシャツに、今回はLucky Numberシリーズをたーくさん合わせていただきました。レザーコードに通したチャーム2点と、プチ・ネックレスは、その数、なんと計8本!

2本3本での重ね着けは、日ごろ実践済みの私たちですが、8本とは……アジャスターを駆使した匠の技で、プチ・ネックレスたちがボリューミーな印象に一変。今回もまたひとつ、学ばせていただきました。誠にありがとうございます!

拡大画像はこちらをご覧ください!

K隊員


2010年6月9日水曜日

あゆ、解禁!

清流に遊ぶ“あゆ”の姿に見立てた、小さな魚のネックレスは、もうご覧いただけましたか? ブルーのボーダーなんかを着て、このネックレスを着けると、もうたまらない可愛さなんです〜。これからの季節、清涼感を+してくれる粋な(活きがいい?)一品です。


この“あゆ”たち、じーっと見ていると、なにか思い浮かんできませんか?? あの懐かしいお味の……和菓子の「鮎」が!

どら焼きのような楕円型の生地を二つ折りして、中に求肥(ぎゅうひ)を入れた鮎型のお菓子です。目やヒレを焼印でシンプルに描いた、夏の生菓子の代表格ですよね。


じつは、ドレス・ア・ドレスのディレクターが子供時代から大好きなお菓子だったようで、好きが高じて、まさかこんな可愛らしいネックレスになるとは……びっくりです。でも、たしかに言われてみると、ぱたりと二つ折りしたような形といい、つぶらな瞳といい、なんだか鮎菓子してます。

ちなみに写真のお菓子は、博多の名店、鈴懸(すずかけ)の“若鮎”です。小さなプリーツで表現される胸びれがチャームポイント。中にはやっぱり求肥がもっちり入っています。

地域やお店によっては、“○○あゆ”といった名前もついていて、大きさもお味も多種多様のようです。みなさんのオススメの鮎菓子があれば、ぜひ教えてくださいね。

K隊員


2010年6月3日木曜日

梅雨の合間のレインボー

本日は、ドレス・ア・ドレス謹製、コットン・カーディガンをご紹介します。

おや? っと思った方、お察しがよろしいことでございます。そうです! shopスタッフが現在、着用しているカーディガンなんです。



シーズン毎に変わる、shopスタッフのユニフォームも、ドレス・ア・ドレスの1アイテムとして(数はそこまで多くはありませんが)店頭を飾っているのです。

このカーディガンも、アクセサリー同様の細かなこだわりが随所に見られます。目をひく鮮やかなボタンは、ほんものの貝ボタンをレインボー・カラーに染めてもらったものを使用。ちょっと短めの袖口には、もうおなじみの?女の子マークの刺繍がさりげなく。これまたブレスレットが映える袖丈です。着丈や、袖のつき方など、調整に調整を重ね、生まれたウェアたち。

ほかにもカットソーやスカートなど、その時々のアイテムをご用意しておりますので、ご興味がおありの方は、ぜひshopスタッフにお声がけください。*店頭にウェアをお出ししていない店舗でも、ご用意できる場合がございますので、お気軽におたずねくださいね。

まもなく梅雨がやってきますが、そんな雨模様の毎日で鬱々した気分も、レインボー・カーディガンで晴れやかに過ごせそうな予感です。

K隊員

“レインボー・カーディガン”:コットン100%(着丈54cm・身幅42cm・肩幅34cm・袖丈44cm)¥16,800


2010年5月20日木曜日

2つのフェアがはじまります!

夏を感じさせる日が増えてきた今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか? 見逃せない2つのフェアを速報でご案内いたします。


≪The Power of Rose Quartz≫では、“愛の力”を高めてくれるというローズ・クォーツを、大フィーチャー。女性にやさしさを与え、美意識を育んでくれる……なんて効用もあるとかないとか。

もう一つの≪The Grace of Pearls≫では、ドレス・ア・ドレスが、ブランドのスタート時から特別な思いを持って作り続けている、パールを使用した新作をご紹介いたします。

サーカス団のように各shopを巡回していく巡回方式で、本日(5月19日)から6月20日(日)まで開催いたします。詳しい、巡回日程は、こちらをご覧ください。


フェア対象商品をお買上げ(ご注文・ご予約)いただいたお客さまには、ささやかなプレゼントをご用意しております。これまた、と〜ってもかわいいので、お楽しみに。豪華ラインナップがズラリと揃うのは、各shopの会期中だけですし(圧巻です)、お得なフェアプライスのアイテムも登場しますので、みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひぜひshopへ遊びにいらしてくださいね。

K隊員


2010年4月28日水曜日

その名もズバリ『Dear Mom』

今年もまもなく母の日がやってきます。毎年、大切なお母さまにプレゼントを……お贈りするのも、もちろんすてきな行為ですが、それよりなにより、“私が今日あるのは、あなたのおかげ”という原点に立ち返ることこそ、年に一度、母の日を迎えるにあたっての“なすべきこと”ではないでしょうか。


と、そんなことを、かねてより考えていたわけではなく、一冊の写真集が、そんな気にさせてくれるというお話です。

クロニクル・ブックスが、今年の母の日を前にリリースした新刊『Dear Mom』。幼い子どもと母親、時におばあちゃん。もう、それだけ。言葉はいらない(ところどころ、気の利いた引用文が収められていますが)。そうそう、母親の愛情って、こんな感じ、すべてをやさしく包みこんでくれるようなものだっけ……と感じさせてくれる作品が50数点収録されています。

じつは、この写真集は、ニュージーランドの出版社との共同出版で、世界中の写真家から作品を募る“MILK”というプロジェクトの延長線上に編まれた写真集だけに、コンパクトながらも、一冊を通覧すると、同時代の世界各地を旅したようなスケール感を感じることができるセレクションになっています。




百聞は一見にしかずで、ぜひ手にとってご覧いただきたい。現実には、いろいろとおありの親子関係かもしれませんが、母の愛、母への思い、いずれにも思いをいたすきっかけを作ってくれることはたしかです。

世話人T

ショップ店頭とonline shopでお取り扱いをはじめました(18.5×16cm / ハードカバー / 全108ページ / ¥1,890)。数に限りがありますので、お早めにどうぞ。

2010年4月23日金曜日

ハッピー・バースデイ・ポーキー・ナイト!

『BAILA』などで活躍されているスタイリストの栖原(すはら)七重さん。“ご近所さん”ということもあり、美味しいもののおすそ分け〜と、気軽に立ち寄ってくださることもたびたびです。

お仕事でも、ドレス・ア・ドレスのアクセサリーを素敵にスタイリングしてくださいますが、栖原さんご本人にも、パールのネックレスなどのアイテムを多数ご愛用いただいています。個人的に、毎回栖原さんのうっとりかわいいアレンジを楽しみにしてたりします。

そんな栖原さんが、節目となる、今年のお誕生日記念のアイテムとしてチョイスされたのが、“Happily Ever After”シリーズのJudy “Happily Ever After” Ring……しかもサム・リング(親指用)として。さすがのチョイスでシビレました。


ぜひともお誕生会を! というわけで、遅ればせながら、先日ディナーをごいっしょさせていただきました。訪れたのは、南青山にある、フレンチをベースとした豚肉料理が有名な「ローブリュー」。食べログ情報でも、「豚祭り」や「豚三昧」という心躍る書き込みが寄せられる、まさに豚好きポーキーには垂涎のお店です。

がっつり肉食系女子3名で訪れ、「田舎風パテ」といった前菜から始まり、メインもきっちり人数分オーダー。一皿のボリュームにも満足です。「豚肩ロースのコンフィ」「アンドゥイエット・グリル」などガツンとくるメイン料理もちょこっと分け分けしながら平らげ、大満腹。 ※もちろん、デザートまで突入したことは言うまでもありません。がっつりですから!




気取らず豚の滋味を堪能できるお店の雰囲気もあり、食事もおしゃべりも心から楽しんだポーキー・ナイトなのでした。ご近所トークはもちろん、栖原さんが節目の年(歳?)に願うことって? なんて話題も。お仕事+αでまだまだやってみたいことがたくさんあるという、好奇心盛りの栖原さん、これからもますますご活躍くださいね。

☆“Happily Ever After”シリーズにハートのコレクションが仲間入りしました。詳しくはあたらめてご紹介いたしますが、まずはonline shopでチェックしてみてくださいね。

K隊員


2010年4月15日木曜日

Lucky Numberを探せ!

ラッキー・ナンバーありマス!


3月に前半(1〜4+7)を、4月に後半(5〜9+0)をと、段階を踏んでリリースしてまいりましたLucky Numberシリーズ、いよいよ揃いぶみです。全部揃った姿が見たい! というお声が多かっただけに、お待ちかね待望の登場です〜。

皆さんは、ご自分のラッキー・ナンバーをお持ちですか? ラッキー・ナンバーの王様 「7」や、No.1の「1」、THE 日本的ですが末広がりの「8」などなど。はたまた、お誕生石を身につけるような感覚で、お誕生月や日にちの数字を身につけても、お守りチックでご利益ありそうですよね。

調べてみると、生年月日で割り出す、ちょっとホンキな数字占いなんてのもあるようですが、★や♡のように、数字をひとつのモチーフと考えてもOKなかわいさです。直感にピンときたら、それはきっと運命の出会いなのではないでしょうか。



ピアスとネックレスは、モチーフの大きさが、大人気のAlphabetシリーズとほぼ同じくらいの極小サイズ。さりげなかわいさにキュンとしてしまうこと請け合いです。対して、チャームは、ちょっぴり大きめサイズ。Personalized Oval Plateのチャームといっしょに着けたりと、アレンジの腕が鳴ります。

ほかにも、遊びゴコロをプラスしたいという方には、ネックレスの重ね着けや、ピアスやチャームの複数着けで、語呂遊びもおすすめ(イトウさんだったら110、ゴロウくんなら56といった風に)。



そんなこんなで、あれこれ考えて悩んでしまったら……信じるものは救われる精神で、(占いもいいけど)やっぱり自分の直感に頼るが勝ちといったところでしょうか。

K隊員

ひとつひとつのアイテムは、online shopでチェックしてみてください


2010年4月6日火曜日

わ、わ、わ〜。わっ、かわいい!

『ドレス・ア・ドレス探検隊』のおきて・その1……いついかなるときも、乙女心を忘れない!……まさに、この部分を直撃。琴線にふれたので、ご紹介いたします。

ミツワ石鹸。60年代のもののようですが、こういう広告、好感がもてます。この時代に、どんな方がお作りになったのか、さっぱり知識がありませんが、そんなことはさておいて、かわいい。

どれもいいけど、洗濯石けん“プラス”バージョンがいちばん気に入りました。このころから“エコ”なコンセプトの洗濯石けんもあったのですね。しかもかわいいカンカン入り! そして人形たち、おしゃれです。見飽きませんよね!




一部ダブってますが、こんなのもあります。今シーズンはボーダーのTシャツが流行りだそうですが、この人形たちの縦縞のほうが新鮮に見えるのはわたしだけかな?




NF


2010年4月3日土曜日

イースター・チックをおすそわけ!

今週末は、イースターです。

イースター・エッグやイースター・バニーなどでご存知の方も多いのでは? 復活祭とも呼ばれ、キリスト教では、クリスマスとならぶ祭日だそう。海外のスーパーマーケットなどでは、この時期、卵をかたどったお菓子や、飾りつけのグッズがたくさん並んでいますよね。


そんなイースターも近づいたある日、探検隊のかわいいもの探知機にピピッとキャッチされたのが、この【イースター・チック】です! つぶらな瞳と目が合ったといったほうが正しいかもしれません。

チックとはヒヨコのことで、“生命の象徴”とされるイースター・エッグから生まれた、ミニミニのヒヨコたち。この肩を寄せ合う姿……ひとむかし前、日本のお祭りの屋台で見られたちょっと哀しげなヒヨコたちとは打って変わって、Happyオーラ満開です。なにせ “生命の象徴”ですから。

日々の探検の成果である、こうしたカワイイちょこまかしたもの。六本木のオフィスにはたくさん集まってきます(その他のカワイイ子たちは、また別の機会にご紹介します)。オフィスに来られる方々にも、大変好評で、なかでもこの【イースター・チック】は男女問わず、かわいいの声を多数いただきました。

それを受けて、今週末(4/3&4/4)各shop店頭でお買い上げのお客さまには、「Blog見ました!」と言っていただければ、キュートなヒヨコを1羽ずつ連れて帰っていただけます! 数に限りがございますので、お早めにどうぞ。

ミニミニのヒヨコを見ていると、なんだかピースフルな気分になってくるはず! この週末は、お花見がてらshopにもぜひお立ち寄りくださいね。

K隊員


2010年3月25日木曜日

TTDリング・復刻秘話

ある日、本社に「オーダーで、マリッジ・リングをつくってもらえませんか?」というお問い合わせメールが舞い込みました。

ご依頼いただいたのは、以前からドレス・ア・ドレスのアクセサリーをご愛顧いただいている、Mさまというお客さま。ちょっぴり緊張しつつの、本社での初めてのお打ち合わせで、お話を伺うと、おふたりの思い出のリングをアレンジしたリングをマリッジ・リングにと考えてくださっていたとのこと。



そのリングとは……TTD Flat Band Ring。実は、このリングこそ、“ドレス・ア・ドレスの原点”ともいうべき、ブランド初期を代表するリングなのです。TTDとは、Tiny Tiny Diamond(=直訳すると、ちいさな・ちいさな・ダイアモンド)の略で、“大きければいいってものじゃない! 大人でキュートなダイアモンドたち”という理念(ちょっと大げさですが)のスタート地点。もちろん、いまもしっかりドレス・ア・ドレスのDNAとして受け継がれているのです。

そんな、私たちにとって思い入れのあるリングを、このような機会にマリッジ・リングとしてオーダーいただけるとは、本当に光栄なことでした。

何度かのお打ち合わせや、メールでのやりとりを経て、リングのサイズはもちろんのこと、リング幅の調整や刻印入れなどなど……TTD Flat Bandをアレンジした、“Mさまモデル”ともいえる、おふたりだけのマリッジ・リングは完成したのでした。

そして、お受け渡しの日。完成したリングを前に、おふたりとも、ほんとうにとってもよろこんでくださり、こちらまで幸せな気分になってしまいました。その翌日には、おふたりからハートウォーミングな素敵なメールをいただきました。そこには、“思い出のリング”TTD Flat Bandにまつわる、おふたりの大切な思い出。心打つストーリーがつづられておりました。

日々、たくさんのお客さまの元へと旅立っていくアクセサリーたち。それらは、単にアクセサリーとして、お客さまを彩り、飾るだけではなく、お客さまとともに、たくさんの思い出や記憶を刻んでいっているのだということに、そのメールを読んで、改めてハッとさせられたのでした。

マリッジ・リングにはもちろん、デイリー・ユースにもと考えられ、生まれたTTD Flat Band Ring。しばらくお休み期間に入っていたものの、復刻を検討していた矢先に、Mさまとの“出会い”が後押しとなり、このたびの復活に繋がったのでした。懐かしい!という方も、初めて知ったという方も、各shop+online shop でぜひご覧くださいね。

*Special Thanks!! → Mさま、この度はありがとうございました! 探検隊でのご紹介も快諾いただき、ありがとうございます! おふたりの末長〜いお幸せをお祈りしております!


K隊員