2009年12月25日金曜日

とっておきのクリスマス・ムービー!

クリスマス・イヴ。お気に入りクリスマス・ムービーをご紹介します!

タイトルは、ズバリ『A Christmas Story』。舞台は1940年代のアメリカ、インディアナ州。9歳のラルフィ少年は、クリスマス・プレゼントに「エアー・ライフル」がどーしても欲しい! そこであれこれと策略をめぐらせるものの、立ちはだかる数々の困難……そして近づくクリスマス当日。ラルフィ少年とファミリー&フレンズがくり広げる、ハートウォーミングなコメディ仕立てのホリデー・ストーリーです。クリスマス・ムービーとしては、ありがちといえばありがちな背景ですが、なんといっても空想(妄想?)好きのラルフィが、ともかくカワイイ! 笑えます!

1983年の制作ですが、アメリカでは、すでにクリスマス映画の“クラッシック”として、不動の地位を確立しているようなんですが、映画関係出身の弊社スタッフも知らなかったし、知ってる人にほとんど出会いません。なんで日本語版のDVDが発売されないのでしょうか? 不思議に思うことしきりです。

どーでもいいことですが、このラルフィ、なんだか、ちょとキーファー・サザーランドに似てる(ような気がする)ので、この映画、キーファー・ファンにもおすすめです!




NF

現在、amazon.co.jpで入手できるDVDは[リージョン1]なので、一般のDVDプレイヤーでは再生できず、PCなどで再生が可能なものです。でも、英語字幕で見れば英語の勉強にもなるし……という前向きなあなたは、こちらのリンクでチェックしてみてください