2009年8月28日金曜日

a Night at Le Cabaret

先日、なにかとお世話になっているスタイリストの山本ちえ先生(巨匠)を囲む会が開かれ、もちろん私もよろこび勇んで出席です!


場所は、美食で知られる先生の最近のイチオシ、代々木上原のフレンチ Le cabaret(ル・キャバレー)。こぢんまりとしたビストロ / カフェ風なつくりですが、あなどれないのがお料理! どれもやや小さめのポーションですが、味は本格……つまり、いろいろ味わえると、もう食べる前から空想美食館状態。

黒板に書かれたメニューから私たちがお腹を鳴らしながらオーダーしたのは……

◆豚肉のリエット&鶏レバームース
サーブされたパンとともに、豚肉派/鶏レバ派に分かれつつ、ぺろりといただきました!

◆かわいい一皿として大人気だったのが、Crudites(クリュディテ)
※Cruditesは、フランス語で生野菜という意味だそう。こちらのお店ではクスクスが添えられ、まるでケーキのように野菜が盛りつけられていて、食べる前から目に美味しい一品マスト・オーダーです!
◆ラタトゥイユはじめて見ました! 卵のせ! まろやか〜にお味をまとめる卵が大活躍で絶品です

そのほか、◆ソーセージ ◆サンマのカルパッチョ ◆豚ロースのグリエ……などなど、白と赤のワインに酔いしれながらお腹が100%を迎えながらも、やっぱりデザートへ突入!

“悪魔のケーキ”と愛憎入り交じった愛称で呼んでいる“フォンダン・オ・ショコラ”を平らげ、まんまるのお腹を抱えつつ、美味しい宴はお開きとなりました

会話を楽しみながらも、ガツガツ食べゴクゴク飲む私たち……。ふと、まわりを見れば、カフェづかいの女性2人組が多数派。う〜ん! せっかくですもの! 2品くらいをちょこっと分け合うよりも、全メニュー制覇をめざして食べなきゃ損・飲まなきゃ損……という結論に達し、安らかな眠りについたのでした。

★ル・キャバレーのHPはないとのことです。食べログのページなら、こちらです。

K隊員